当座預金とは

普通預金銀行取引の基本となる預金で、法人個人を問わず開設することが可能です。


振込金や給与年金配当金の受取に指定でき、各種公共料金クレジットカードの口座自動振替を契約できるなど、決済口座としても大きな役割を担います。
普通預金ペイオフにより、金融機関が破綻した場合1000万円までしか保護されない場合があります。


また、一般的な普通預金には利息がつきます。

 

 

一方当座預金は、主に企業個人事業主手形小切手の支払を決済するための口座です。


預金保険法が定める「決済用預金」に該当し、金融機関が破綻した場合も全額保護されます。
また当座預金は法令により、無利息と定められています。


なお当座預金の口座開設には、金融機関の審査が必要で、現在では個人で開設することは難しくなっています。

 

「普通預金」と「当座預金」の違いは? | 1分で読める!! [ 違いは? ]

地鶏とは

食材について興味を抱いている最近。

 

実は知らなかったことを、改めて確認していきたいなと思います。

 

大好きな鶏肉♡

 

zexy-kitchen.net

7月からがらっと

生活が変わります。

 

これを機に、生活を見直して整えていきたいと思います!

 

勉強

必死にやろうと思います。

新しい業界のこと、その後を見越したジャンルを深めること、

自分で活動していくことも視野にいれつつ。

週2回は図書館かな。

 

お金

収入が減りますっ。。月4~5万。

でも家に入れるお金と、毎月貯めているお金はそのままで、

さらに5万貯金を増やしたい。→貯蓄用口座へ先取り

国民保険から社会保険になるし、大阪で帰りに寄り道することもないし、食費も浮くし

可能だとは思うんだけど、、、

 

月支出を10万に抑えたいな。

試算→

  • 通信費 2500円 (家用ネットを解約するので4860円の節約に成功)
  • ジム代 8200円 (週2~3を目標に)
  • 交通費 9000円 (京都市内の移動のみになり、自転車も使える!今までは5万以上)
  • 住民税 12000円 (月額で積み立てるとこんなもんか??)
  • 交際費 20000円 (大阪飲みが多かったので3~4万使ってたかも…減ると推測)
  • 美容院 4000円 (積み立て。2か月に1回というマイルールがある)
  • 美容費 15000円 (整骨院、化粧品、洋服など)
  • 日用品 5000円 (文房具やコンタクトなど)
  • 予備費 24300円 (食費や友達のプレゼントなど)

 

お財布に入れるのは毎月4万かな。

 

いけそう。な、気がする。

計画を立てた時はいつもそう!笑

 

車もないし、保険も入ってないし、特にお金かかんないはず。

いつも書籍とか買っちゃうけどなんとか図書館で乗り切ろう。

大阪ではコーヒー代もばかになんないぐらい使ってるから…

お弁当づくりもがんばろう♪

 

歯医者と整骨院さがそう~~~!!

【読書】22年目の告白

一気に読んじゃいました

 

忙しい時期に現実逃避としてはまりがちな読書😤

 

殺人もの、警察とのかけあい、

そして最後にどんでん返しが待っている

 

という(よくある?)お話が好きです。

 

そこにヒューマンものが絡んでくるやつ。

 

(特に恋愛要素はいらない)

 

 

読書通ではないので簡単な言葉でしか伝えられないけれど

面白かったです!

 

www.amazon.co.jp

 

なになに、原作は韓国。

「殺人の告白」というタイトルで映画化もされているそう。

 

興味あり~!!

ステージアップと手放し、ブーメランの法則

今の自分にぐさっときたこと

 

フェイスブックで流れてきた方のブログです。

 

素敵だなと思っている方が、

シェアかいいねかなんだかされて私の目に止まりました。

 

んーわかる。

と思いながら読んでいたら、

 

心がかき乱されるような

でも底に酸素を与えるためにかき乱されるような

 

そんな気持ちになりました。

 

アンテナを高く。

そうすれば、それなりの情報や人づきあいが入ってくる。

昔、部活の顧問に言われたことです。

 

今も生きていることが多い。

でも忘れていることも多い。

 

ときどき読み返させていただきたい記事として、

自分のために。あわよくばどなたかのために。

ご紹介しておきます。

 

この型がいったいどんな方なのかも知らないし、

他の記事もまだ読めてないけど

読んでみたいなと思います。

とりあえずこの記事だけ投稿。

 

ameblo.jp

野菜や果物を「処方」する医者

こんなお医者さんが増えたらいいのに

 

と、思うけれど

一部の患者を対象にした、

付加価値をつけた医療サービスにしかならないんだろうか。

 

日本でやると富裕層だけに受けるのではないだろうか。

 

 

 

身体の健康は、食べたもので作られる。

でも、栄養指導より、薬の処方を求める患者さんもいる現実。

 

即効性を求めてしまうのも現代病か。

 

 

おいしいものを食べて、病気が軽減する。

 

病気と闘うという大変なことをしているのだから、

おいしいものくらい食べないとがんばれないですよね。

 

 

もし日本にいらっしゃるのなら、

管理栄養士として力になれるのなら、

ひとつの歯車として動きたいです。

 

 

こういうサービスが日本でも増えることを願う。

(自分で動けよというお話ですが)

 

www.el-aura.com

【糖尿病】食事の取り方のコツー食べ順、服薬ー

日本糖尿病協会より

 

GLPー1とGIPというインクレチンのお話。

 

食事の先に野菜を食べると、

血糖値の上昇が抑えられたり、満腹感が出るという話は知られていますね。

 

お肉やお魚によっても、分泌のされ方が変わるらしい。

 

魚や肉の蛋白質や脂質が、インクレチンの分泌を促進する。

 

GLPー1は胃の動きを穏やかにする → 食後血糖値の上昇を抑制。
ただし、
肉料理(飽和脂肪酸)が多い、揚げ物が多い →

GIP分泌↑ ⇒脂肪エネルギーをため込む ⇒ 肥満

 

気をつけなきゃ。

 

結局、お魚中心にたんぱく質をとって油ものをひかえるという話。

みんな知っていることに対して、しっかり根拠が説明できますね。

 

服用しているお薬との関係も記されています。お薬も勉強しなきゃ。

 ↓

 

Facebook